シンパシーブログ

blog

素敵な出会いをサポート!シンパシーの日常

土用の梅干し

シンパシーの川原です。

 

先週、長かった梅雨が明けたので5月に漬けた梅をようやく天日干ししました。

ベランダの陽の当たる場所にザルを置き、一個一個丁寧に並べる作業も中々楽しいもんです。

一日二回、これまた丁寧に一個ずつひっくり返し、まるで我が子のように大事に大事に・・・(笑)

梅雨が明けたお天気の良い土用の期間に3日3晩干すのが正しいのだそうですが、

3日目になんと雨!?

夏の土用は8/7までらしいので仕方なく2日間干した梅を今度は紫蘇漬けにしました。

 

 

一ヶ月くらい経つと食べ頃になるそうですが、

だんだん愛情が湧いてきて食べてしまうのがなんだか可哀そうになってきました。

誰にも食べられないよう、とりあえず人目につかない場所に隠してしまおうと思います(笑)

 

そう言えば同じころに漬けた梅酒もいい感じの琥珀色になってきました。

楽しみがどんどん増えていく毎日です。

 

 

梅干しのおにぎりにはとろろ昆布が一番だと思っているアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

 

PAGE TOP