西本博行校長

西本博行校長004
(佐世保市立大塔小学校)

「輝く大人に会ってほしい」
現在の児童数は524名の大塔小学校。
「自己犠牲ではなく、他人にも自分と同じように優しく接することができる子どもになってほしい」とおっしゃるのは、教職31年目の西本博行校長先生。
「中学校の頃から、将来学校の先生になろうと思っていましたが、真っすぐではなかったですよ。
回り道しましたね」と懐かしむように教えてくれました。
「子どもたちの“できた!”“嬉しい!”“楽しい!”と純粋に思う時の“目の輝き”は昔から変わらない」と優しくお話しくださいました。
「だからこそ、子どもたちには、憧れになるほど輝いて仕事をしている大人にたくさん会ってほしいですね」と目を輝かせてお話くださる西本校長先生。
その思いは、将来に向かう子どもたちにじんわりと届くのでしょうね。