西村敏彦校長

西村敏彦校長1349578396_S
(長崎市立戸石小学校)

「変わらない愛情」
現在の児童数は344名の戸石小学校。
「子どもたちの本質は、変わっていませんよ」とおっしゃるのは、教職37年目の西村敏彦校長先生。担任時代は、小規模な学校で、子どもたちと密に関わる機会も多かったと言います。「変わったのは子どもたちではなく、世の中の変化です」と西村校長先生は思いを巡らせているようです。
 「いろんなことが両極端になっている気がしますね。構いすぎたり、構わな過ぎたり」今は入学式はじめ、授業参観にも両親がそろって参加することも珍しくないそうです。一方、両親とも忙しいので十分に構うことができないこともあるそう。「しかし、“幸せになってほしい”という子どもたちに対する愛情は、みんな一緒ですよ」西村校長先生は、最後に柔らかく包み込む笑顔でおっしゃいました。