福田清文校長

福田清文校長1354501231_S
(諫早市立飯盛西小学校)

「あったかポスト」
現在児童数が69名の飯盛西小学校。  「地域には県の無形民族文化財“田結浮立”に携わる子どもたちがいて、地域と深い関わりを持っています」と、教えてくださったのは、教職32年目の福田清文校長先生。
 福田校長先生は、2年前より職員室の前に「あったかポスト」を設置したそうです。
 「いいことをしたり、いいことをしてもらったり、いいことをしているのを見たときに、その気持ちを紙に書いてポストに入れるんです」そう言って、これまでポストに投函された手紙を見せてくれました。
 児童が児童に「ありがとう」や「嬉しかったです」と書かれた手紙からは、純粋な思いが伝わってきます。
 人の良さを見つける力を教えてくれる「あったかポスト」は、きっと生涯の宝物になりますね。