馬場昭洋校長

馬場昭洋校長1360199837_S
(長崎市立佐古小学校)

「5分間のハッピータイム」
現在、児童数が84名の佐古小学校。
校長室の前に全校生徒の“夢”が張り出してあります。「地域を好きになること、学校を好きになること、人を好きになること、誰かの役に立ちたいと思うことが、夢へと繋がっていくんですよ」と、目を輝かせて話して下さったのは、教職33年目の馬場昭洋校長先生。
「毎日朝一番の5分間を“ハッピータイム”と言って、夢に向かって努力していることを形にする時間なんです」
全校生徒が“ハッピーカード”に現状を記入。そして、カードを見せてくださいました。カードのコメントは、全て馬場校長先生が丁寧に行っています。
「校長先生へ…」という言葉から始まり、まるで交換日記のようにつづられる内容は、夢であふれていました。日々の積み重ねが、大きな夢へ繋がっていくのが見えた気がしました。