第1話 血液型性格診断―あなたは信じますか?

皆さん、血液型による相性診断は好きですか?結婚や恋愛のパートナーを決める際にも、「何型ですか?」と相手の血液型を確認して、自分の血液型との相性をチェックしたことは、誰でも経験があるでしょう。しかし、実際は生物学的には血液型と性格(パーソナリティ)は関係ないことがわかっています。1970年頃、血液型による性格分類の古い研究をベースに書かれた本がブームになり、「占い」として定着したのがきっかけです。「私はA型だから几帳面」と思い込んで生活していたら、自然とそういう性格になった、ということがあるわけです。「私はB型だから、A型のアナタとはやっぱり合わない」とか「この人はO型だからこんな行動を取るのだ」というのも、単なる思い込みかもしれません。恋愛がスタートしたばかりの時期は特に、「この人って◎◎タイプ?ダメ、自分と合わない!」と考えてしまいがち。血液型で相手(自分)の性格を決め付けてしまわないことも大切ですね。