鳥越健一郎校長先生

鳥越健一郎校長先生鳥越健一郎校長先生

(佐世保市立針尾小学校)

「子どもたちと交わすラブレター」

針尾小学校には「スマイルポスト」という箱が設置されています。箱の前には「校長先生あのね」と書かれた用紙が置かれており、子どもたちがその続きを書いてポストに入れると、校長先生へ直接届きます。「最初は悩みを打ち明けてくれたら…と思っていたのですが」と笑うのは鳥越校長先生。その用紙を見せていただくと「校長先生が大好きです」「校長先生の好きな笑顔とあいさつを私もふやしていきたいです」など、うれしいメッセージばかりが並んでいます。鳥越先生はその一人一人へ丁寧な返事を書きます。「心が通い合うこと」のお手本を見せていただいた気がしました。

鳥越先生は最近、18年前の教え子の結婚式に招待されました。「今の子どもたちもどんな大人になるのか…」。先生はそれが楽しみでたまりません。