第1話 「ラッキー!」から始めよう

「小さな幸運をたくさん見つけること」私が心がけていることの一つだ。何事もラッキーだと思えば、自然と笑顔になり、何だか楽しくなるから不思議だ。

恋人や夫婦間でも、これが応用できないだろうか。

相手の粗探しをしてしまい、たった一つのことがきっかけで、その人の全てが許せないという大きな事に繋がるという話を聞く。では逆に、どんなに小さなことでも構わないので、相手の良いところに目を向けてみてはどうだろう。あなた自身が小さなことに喜びを感じ、楽しい気持ちでいると、不思議と相手の良いところにも気付きやすくなり、相手にも自分にも寛大になれる部分もあると思う。欠点に思えていたものも、見方を変えれば微笑ましく思えたり、他で補えればよいと思えるかもしれない。

私たちの日常生活には、小さな幸せがたくさん隠れている。見逃しがちなそれらを見つけていくことが、自分だけでなく相手を大切にし、二人の幸せの近道になるかもしれない。