吉田きよみ校長先生

吉田きよみ校長先生吉田きよみ校長先生

(平戸市立堤小学校)

「心豊かな人に育ってほしい」

吉田先生が長年にわたって取り組んでいるのは、図書室の環境づくり。堤小学校の図書室は、思わず本を手に取りたくなるような仕掛けがいっぱいです。学校では毎朝10分間の読書の時間も設けているそうで、子どもたちはもちろん、先生方も一緒に自分が好きな本を読みます。「風の音や鳥の声をBGMに読書をする時間は心を落ち着かせてくれますし、一生の宝物になると思います」と吉田先生。その言葉から、なによりも「心豊かな人に育ってほしい」という先生の想いが伝わってきます。

また吉田先生はこうも話します。「全校児童はわずか18名ですが、運動会等の諸行事には100名もの地域の方々が応援に駆けつけてくださいます。そうした地域とともに、といった雰囲気はこれからも大切にしていきたいですね」。

吉田先生の朗らかな明るさこそが、子どもたちの元気の源なのかもしれません。