第3話 「結婚の条件は…」

子供は泣くわ、奥さんはパートに出掛けるわ、旦那は毎日練習に出掛けていく。悲しいかな天気が良くても、用事なしって日々でした。一体自分達の人生はどうなるのだろう?と不安でしたが、「子供は自分が生きていくだけのお金は自分で持って生まれてくる!」と言われた時、なるほど!と意識が変わりました。あの日々から随分と時は流れましたが、毎月浮き沈みを繰り返す暮らしは変わりません。でも、僕よりも奥さんの方が、それには慣れたみたいです。腹くくってるといいましょうか…。
世の男性諸君!もう、一人前になってからなんて言わないで、二人で一人前を目指そうではありませんか!世の女性諸君!収入よりも大事なものを見極め、男性を男にして下さい(笑)結婚の条件は、永遠の保障された人生ではなく、永遠の保障が何もないからこそ、夫婦そろって未来に向かい、一生懸命になれるのかもしれませんね~。