第2話 「良妻賢母」

 「私はただ、仕事で疲れている夫を気遣って子供を静かにさせ、そっとしてあげただけなんです」米海軍の軍人である夫から突然離婚を切り出された日本人妻はよよ、と泣き崩れました。一方夫は「付き合っていた頃は二人で食事に出かけたりして楽しかったのに、子供ができたとたん妻が僕を無視するようになったので寂しかった。そんなときに今の彼女に会ったんです」
 カウンセリングに来た国際結婚カップルのそれぞれの言い分です。アメリカでは幼い子供のいる夫婦でも子供を預け二人で出かけます。メディアが発達し、それを知識として知っている現代の日本人女性でさえ、子供を預けて夫婦で楽しむのには抵抗があるようです。
 「文化の違い」と言ってしまえばそれまでですが、お二人はそれを超えて結ばれたはず。もう少しうまくコミュニケーションが取れていたら、と悔やまれます。みなさんも、これを人事(ひとごと)だと思わずに、夫、妻、恋人と積極的にお話しましょう。