第1話 「一人で【抱え込まない】こと」

 私は中国出身なので、国際結婚。
 日本に来て初めて社会人として勤め、子育ても初めて。どちらも分からないことが一杯でした。子育ては保育園の先生に相談にのっていただき、お陰さまで順調に進んでいます。けれど、何でも一人でこなすのは大変です。ですから、家では子育ても家事も主人と一緒にやっています。最初、お互いに要領が分からなくて思ったようにならなかったのですが、諦めずに試行錯誤を繰り返すうちに、だんだん噛み合うようになって来ました。 
 もともと生活環境や習慣が全く違いますが、結婚後、何でも一緒にすることによって多くの共通点を見つけ、支え合い助け合って生活をしています。お互いに欠かせない人生のパートナーなのだと実感しています。