第1話 「夫婦とは一緒に齢を重ねること」

 結婚して28年になる。私の出身は青森、家内は宮崎。北国と南国の異文化結婚といわれる。
 昨年暮にディズニー映画「カールじいさんの空飛ぶ家」を見た。小さな子供には理解できない深い内容である。とくに冒頭20数分で感動する。夫婦とは何か?何が幸せかを考えさせられた。私は夫婦とは一緒に齢を重ねることだと思うようになった。そして平凡な生活こそが幸せであることに改めて気づかされた。
 13年前、21年間勤務したシンクタンクを辞め、青森の大学に勤めた。単身生活の開始である。東京の実家に帰るのは年数回。
だからといって夫婦仲が悪い訳ではない。どんな仲のよい夫婦も一緒に亡くなることはない。だからこそある程度の距離が必要だと思っている。