シンパシー通信の取材に行ってきました♪

こんにちは!シンパシーのホッタです!

まだまだ寒いですね・・・社内では風邪が流行っております。

私も流行にのらないようにしなければ!

 

本日は、「シンパシー通信」のコーナー【デートスポット】の取材に行ってきました!

今回は浜の町にあります、スペインバルのお店「KNOTS(ノッツ)」さんです♪

雰囲気がいいお店で、ゆっくりできる空間でした。

 

シンパシーデートスポット「ノッツ」

 

マスターの稲田さんがつくるお料理はどれもおいしいですよ♪

見た目もいろとりどりで、楽しくなっちゃいます☆

 

シンパシーデートスポット「ノッツ」

 

水曜日はなんとワインの飲み放題!!

不定期でおしゃれなジャズライブもあったりしています♪

とにかくマスターの稲田さんが気さくで楽しい取材でした☆

 

シンパシーデートスポット「ノッツ」

 

ドヤ顔のホッタと、マスターの稲田さん♪

4月号の「シンパシー通信」のデートスポットの記事をお楽しみに!!

 

アヒージョが好きすぎて、バケットのおかわりをしまくっているカウンセラーがいるのはシンパシー!!
長崎で結婚するならシンパシー/婚活パーティー・お見合い

※アヒージョ・・・
オリーブオイルとニンニクで煮込み、スペインの都市マドリードより南部で代表的な小皿料理の一種
※バケット・・・焼きたてパンのこと

  • 投稿者:堀田
  • 更新

シンパシーDEプチお見合い大盛況で終りました☆

こんにちは、シンパシーのホッタです!

21日(土)開催の「シンパシーDEプチお見合い」大盛況で終わりました♪

今回は、男性7名×女性7名!!

前回は残念ながら大雪のため中止となってしまったので、

そこにお申込してくださった方もご参加してくださいました!!

 

シンパシーパーティー

 

パーティー開始前は、皆さん、緊張の面持ちでしたが・・・

最初に気持ちをほぐすために、【お絵かき伝言ゲーム】をしました♪

 

それぞれ2チームに別れて、一番後ろの人に絵のお題を見せます。

絵は見せずに、文字だけですね。

そして、その絵をそれぞれ前の人が見て、また絵を描いて前に伝えていくというゲームです!

一番前の人に最後に答えてもらうのでドキドキです♪

 

今回のお題は「ドラえもん」と「鉄腕アトム」

「ドラえもん」は簡単すぎたな~と思いましたが(笑)

「鉄腕アトム」!結構難しかったのに皆さん上手でどちらとも正解!!

 

前にこのゲームを、サザエさんのお題でやった時には、

悲惨な絵になり、最後わからないものになって大爆笑したのを思い出します(笑)

そんなこんなで、わいわいキャッキャッ言いながら、気持ちも皆さん温まったところで、

1対1のトークに入ってもらいました♪

 

シンパシーパーティー

 

今回のスイーツも評判よかったです♪

おいしそう~!!

 

今回のカップル成立は<2組>!!

皆さんニコニコでした☆

 

次回のパーティーは【3月20日(日)】14:00~です!

男性31-41歳 女性27-37歳

会費:4,000円

ふるってご参加くださいね!!お待ちしています♪♪

 

ランタンもいよいよ今日まで!!

仕事帰りに走って中国獅子舞を観にいくカウンセラーがいるのはシンパシー!!

長崎で結婚するならシンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:堀田
  • 更新

今年に入って、5組目のご結婚がきまりました♪

こんにちは!シンパシーのホッタです。

シンパシーオフィスより、、、

 

交際中のお二人からうれしいご報告がありました☆

「この度、結婚が決まりました!シンパシーに二人でご挨拶に伺ってもいいですか?」

とのお電話!!

うれしいですね~♪本当によかったです!!

今年2016年に入って、ご結婚が決まったのはこのカップルで5組目。

まだまだご結婚が決まりそうなカップルがいらっしゃいますので、ご報告が楽しみですね♪

皆さん、この年末年始でお話が進んだのだと思います~!!

 

「交際中も、お話や悩みを聞いてくださったりして、心強かったです」と

おっしゃってくださったのは、37才の女性会員Yさん。

そう言ってくださると、私達もますます頑張れそうです~!!

 

お互いのご両親にご挨拶が済みましたら、進むのは早い早い!!

今年の年越しは、お二人で越されるのでしょうね☆

うれしいお声もいただいています♪

 

シンパシー会員さんの声

 

「シンパシーに入る時、迷いもありました。

そして、いざ活動を始めてからも上手くいかないことも続いて希望がもてませんでした。

しかし、今だから思うことは、少しでもこの人と話してみたい、感じが良い、と

思った人とは前に進んでみようと思うことが大切。

時間がもったいない、と思わずにまず話をしてみること。優しい人かもしれないし、

自分の事を大事にしてくれるかもしれない、

人は見かけだけでは分からない事もたくさんあります。見かけだけで判断しない事です。

シンパシーは、相手の方と1対1で会える分、ゆっくりときちんと話ができます。

私は良い縁に恵まれました。

皆さんも、希望を持って頑張って下さい。」

(36歳・女性会員さんより)

 

彼女も勇気をもって行動を起こしたことで、ステキなパートナーを見つけました。

まずは自分なりに動いてみることが大切なのかもしれませんね!

シンパシーでは婚活を頑張るあなたを全力サポート!!

まずはお気軽にご相談くださいね♪

 

もうすぐバレンタインデー!自分用のチョコばかり買っているカウンセラーがいるのはシンパシー!!

長崎で結婚するならシンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:堀田
  • 更新

カジュアルなお見合い!?

こんにちは、シンパシーのホッタです!
今日も寒いですね…!

シンパシーは最近、大忙しです!!
お見合いと来社でご予約もいっぱいです!

今回のお見合いの和菓子は・・・

 

シンパシーのお見合い

【寒中梅】白とピンクのコントラストがキレイで、梅が型押ししてあります♪

もうひとつは・・・

 

シンパシーのお見合い

【白椿】かわいいですね☆食べるのがもったいないです。

 

今回はこの和菓子でお見合いです!

お話も弾んでいたので、笑顔も多いお二人でした。うまくいきますように・・・!!

 

シンパシーのお見合い

 

お見合い開始の5分前に急いで撮影(笑)

お飲物は、これからお二人がいらっしゃってお席についてから

準備をして持っていきまーす!!

さて、何組のカップルが誕生するかドキドキです。

 

シンパシーでは「お見合い」と言っても格式ばったものではありません。

カジュアルな場所で、ゆっくりお会いできるようにしています♪

 

昨日も4名の方が新規でご入会されましたよ。

みなさん、本気で頑張っている方ばかりですので、

一緒にステキなお相手を見つけましょう!!

 

いつか自分の分の和菓子も買おうと画策しているカウンセラーがいるのはシンパシー!!

長崎で結婚するならシンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:堀田
  • 更新

Cafe JUNNOSUKE

Cafe JUNNOSUKE

アンティークに囲まれて 心温まる料理を。

2015年7月にオープしたばかりのこちらのカフェは、閑静な住宅街に佇むまるで隠れ家のようなお店。オーナーの林田さんご夫妻が好きなものを集めたという空間には、ヨーロッパのアンティーク家具がセンス良く配置され、小さな雑貨ひとつひとつにまでお店への想いが感じられます。

料理のコンセプトは「ちょっと手の込んだ家庭料理」。雲仙もみじ豚を100パーセント使用したハンバーグや白ワインを使った洋風肉じゃがなど、料理が大好きだというご夫妻が作る創作料理は、とても贅沢なひとときを演出してくれます。夜はお酒にもぴったりのアラカルトメニューが並び、土日祝日は自家製スイーツが楽しめるカフェタイムも。日常を忘れさせてくれる空間で大切な人とゆっくり会話を楽しんでみませんか。

  • 投稿者:堀田
  • 更新

千綿駅(東彼杵町) UMIHICO

千綿駅UMIHICO

時間がゆっくり流れる レトロな駅舎

JR大村線沿いにある千綿駅。風情たっぷりのレトロな駅舎をくぐれば、線路越しには大村湾が広がり、まるで映画のワンシーンのような風景に出会えます。ドライブ途中にぜひ立ち寄りたいスポットですが、おすすめは週末。駅舎内には週末だけのカフェ「UMIHICO」がオープンしています。こちらはカフェ兼デザイン事務所ということで、随所にこだわりが伺える素敵な空間。温かなコーヒーをいただきながら、のんびりと過ごしてはいかがでしょう。

実は週末がおすすめの理由はもうひとつ。土曜日の17時30分頃に、なんとあの「ななつ星」が通過します。眩いばかりのゴージャスな列車を一目見ようと、ホームにはギャラリーの姿も。列車内の人と手を振り合う一瞬は、心をほっこりさせてくれます。今年、ぜひふたりで訪れたいスポットです。

  • 投稿者:堀田
  • 更新

興福寺の節分!!

こんにちは、シンパシーのホッタです!

シンパシーオフィスより、、、

 

今日は「立春」!!まだまだ全然暖かくないですけどね。

昨日は節分でしたね!豆まきはしましたか?

ホッタは興福寺の豆まきのお手伝いに行ってきました!!

 

興福寺の節分

 

入口には灯篭が飾られ、とてもいい雰囲気でした。

境内には、豆まきの福にあやかろうという人でいっぱいです!

 

興福寺の節分

 

興福寺の豆まきには、当たりくじが入っていまして、これがまた豪華!

料亭花月のお食事券や、銀寿司のお寿司券、お肉やお魚、お酒(一升瓶!)、

うつわや洒舎さんのステキな器♪などなど・・・

 

このほかにもたくさんです!!ですので、みなさん本気で取りにきています(笑)

ホッタも豆の準備をしたり、また、一緒になって豆まきをしたり、人が多かったのでたいへんでした!

ご住職の法道さんともパチリ(笑)

 

興福寺の節分

 

法道さん、おさるさんの帽子がものすごく似合っています(笑)

法道さんとは、血の繋がっていない親戚なのです(笑)

ホッタも、もうそろそろ年女が近いので、豆まきが楽しみです♪

 

来年の節分は、大きな福をゲットしにステキなお相手と興福寺にきてくださいっ☆

シンパシーでは、今年に入って結婚されるお二人がぞくぞくです♪

シンパシーは、福は内Maxです!!!

 

ボスは~外!福は~内!(笑)

大豆ポリポリがクセになっているカウンセラーがいるのはシンパシー!

長崎で結婚するならシンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:堀田
  • 更新

松本寛子校長先生

松本寛子校長先生松本寛子校長先生

(雲仙市立岩戸小学校)

「たくましさと賢さを持った大人になってほしい」

岩戸小学校は全校生徒22名という小さな学校です。「元気で素直――ここには子ども本来の姿があります」と話すのは松本寛子先生。先生が目指すのは、自然豊かな地域で育まれたたくましさを持ちながらも、礼儀や高い知識を身に付けた大人になってほしいということ。そのために近隣の小学校との交流を増やすなど、独自の取り組みに力を入れています。

先生は毎朝、校門の前で子どもたちと握手を交わします。そして子どもたちの発する小さなサインを見逃すことなく、職員室でその情報を共有します。そこにあるのは、まるで家族のような温もりです。

「将来、笑顔で子どもたちと対等に語り合えるおばあちゃんになりたい」と話す先生。「教え子は宝物です」という言葉にすべての想いが込められていました。

(2016年2月取材)

  • 投稿者:堀田
  • 更新

恒川雄志・美弥子ご夫妻

「いつまでもラブラブ」

恒川雄志、美弥子ご夫妻 会社員、フリーアナウンサー(大村市)

恒川雄志、美弥子ご夫妻

おっとりした感じで癒し系の雄志さん、明るく行動的な美弥子さん。タイプの異なる二人だが、そこがいいのだろう。昨年9月、結婚20周年を迎えた。だが、はたから見てラブラブ感があせない。ツーショット写真をフェイスブックによく投稿する。それを目にする友達の間では、「いつもいい感じ。あんな夫婦になれたら」とうらやましがられる。

■チョコのお礼に指輪

知り合ったのは、共に勤めていた佐世保市のハウステンボス。ある年のバレンタインデー、美弥子さんが「仕事で助けられたから」と彼にチョコレートを贈呈。ホワイトデーで雄志さんは指輪をプレゼントした。それがきっかけで交際を始め、約2年後に結婚する。

魅かれたところは? 雄志さんは「明るく元気のいいところ」、美弥子さんは「優しい。それでいて仕事の時は渋く格好いい」と語る。

結婚してからも、二人の関係は恋人同士の頃と変わらない。「荷物をさっと持ってくれたり、門扉を開けてくれたり。いつも優しい」(美弥子さん)。「仕事で遅く帰ってもよく待っていてくれ、一緒に食事する」(雄志さん)

■野菜ソムリエの資格

美弥子さんは日本野菜ソムリエ協会認定のジュニア野菜ソムリエの資格を持っている。FMの仕事で佐賀に単身赴任していた頃、農林水産に関わる番組を担当していたことから、野菜に関心を深めた。「次は中級の資格に挑みます」と美弥子さん。その知識も生かして、美弥子さんは週のうち3、4日は栄養バランスの優れた「愛妻弁当」を持たせている。

■ちょうどいい距離感

雄志さんは長崎市の会社を拠点に広告の仕事、美弥子さんはフリーアナウンサーとして長崎、佐賀、福岡を飛び回る。時には泊まりの仕事も。共に不規則で休みもなかなか合わない。しかし、いつもべったり一緒にいられるわけではない生活だからこそ、信頼と理解をなおさら心掛けているようだ。雄志さんが頻繁に「自撮り棒」を使って美弥子さんとのツーショット写真を撮るのも、彼なりの凝縮された愛情表現なのかもしれない。二人の関係は「ちょうどいい距離感」(雄志さん)。そして、それがいつまでも新鮮さを失わないことにつながっているのではないか。

恒川雄志、美弥子ご夫妻

■将来はハワイへ移住

「いずれはハワイに住みたい」と美弥子さんは目を輝かせる。ハワイへは5回旅行したことがあり、雄志さんもハワイが大好きだ。そこで互いの経験と知識を生かした仕事ができたら、と夢を語った。

美弥子さんの好きな花は赤いバラ、雄志さんはヒマワリだ。その花言葉のように愛と情熱にあふれた美弥子さん、じっと見つめて変わりなく優しい雄志さん。そんな愛に包まれた二人の夢だから、きっと実現する気がする。

2016年2月 Vol.133「よろしく先輩126」

  • 投稿者:堀田
  • 更新

第3話 Luck is No Accident

職場の20代の男性と話をしていた時のことです。彼は独身で恋人がいないのですが、「街コンとか、出会いを目的とした飲み会に参加するのは抵抗がある」と言うのです。偶然で、自然な出会いによって恋愛が始まるのが理想で、「相手を探すことが目的」の飲み会は、そうではないというのが理由だそうです。彼のように考える男性は、意外と多いのでは?
私の専門であるキャリア心理学に、計画的偶然性(Planed happenstance)理論というのがあります。提唱者のJ,Dクランボルツは「自分から積極的に行動することで、偶然のチャンスが『計画的に』起こり、結果的に理想の自分になる」と主張しています。
仕事のキャリアと同様に、恋愛の出会いのような予期せぬ幸運は、ただ待っているだけでは生まれない。「自分は結婚して、こんな風になりたい」とイメージし、それに向かって偶然の出会いを作ることで、少しずつ理想に近づけるのかもしれません。

  • 投稿者:堀田
  • 更新

第2話 聞き上手は恋愛上手?

カウンセラーは人の話を聞くのが仕事です。「聞くだけなんてラクそう」と思われますが、誰でも本当は聞くより話すほうが楽しいのです。カウンセラーは、人の話を上手に聞く「コツ」を知っていますが、人の話を上手に聞くことは、恋愛においても非常に大切です。「好きな人と仲良くなるにはどうすればいいか?」と質問されたら、私は「相手の話を『積極的に』聞いてください」と答えます。「積極的」に「聞く」というのは、「相手の話の内容に関心を持ち、かかわろうとする」という意味です。「なぜこの人はこう思うのだろう?」「なぜこの人は旅行が趣味なのかな?」と、話の内容だけでなく、相手の感じ方にも興味を持つのです。積極的に話を聞く姿勢が相手に伝われば、「この人は私のことを理解しようと努力してくれる」と、安心感も持ってもらえます。
「積極的な聞き役」になることで、好きな人も、少しずつあなたに心を開いてくれるかもしれません。

  • 投稿者:堀田
  • 更新

第1話 血液型性格診断―あなたは信じますか?

皆さん、血液型による相性診断は好きですか?結婚や恋愛のパートナーを決める際にも、「何型ですか?」と相手の血液型を確認して、自分の血液型との相性をチェックしたことは、誰でも経験があるでしょう。しかし、実際は生物学的には血液型と性格(パーソナリティ)は関係ないことがわかっています。1970年頃、血液型による性格分類の古い研究をベースに書かれた本がブームになり、「占い」として定着したのがきっかけです。「私はA型だから几帳面」と思い込んで生活していたら、自然とそういう性格になった、ということがあるわけです。「私はB型だから、A型のアナタとはやっぱり合わない」とか「この人はO型だからこんな行動を取るのだ」というのも、単なる思い込みかもしれません。恋愛がスタートしたばかりの時期は特に、「この人って◎◎タイプ?ダメ、自分と合わない!」と考えてしまいがち。血液型で相手(自分)の性格を決め付けてしまわないことも大切ですね。

  • 投稿者:堀田
  • 更新

PAGE TOP