第3話 「五感を鍛えて婚カツ?」

第 3 回目の最後は、日本やスペインとあらゆる国の人々に通じることを話してみたいと思う。私は今、子育ての真っ最中なのであるが、先日ある塾の先生の講演会を動画で見て感心した。
 その先生が理数系に秀でている子どもたちを集めたスーパー算数のクラスを受け持っていた時の経験から、いったいどういう子どもが算数・数学ができるのかということについて話されていたのである。先生曰く、「見えないモノを見ることができる子」なのだそうだ。文章を読んで隠れた法則が見えたり、図形を見て隠れた線や点が見えたりする子がスーパー算数のクラスの子どもたちなのだという。
 先生の長年の経験からして、大体そういう子どもは小さい時に沢山、外遊びをした子どもらしい。なるほど、そうやって五感を鍛えた子どもたちが、見えないモノを見ることができるのか・・・・これは、結婚相手や親友を見つける時にも同じことが言えるのではないか、と思うのだ。
 私は、国際結婚をしたのだけれども、自分でもよく決断したなと思う時が多々ある。結婚までの道のりを考えたとき、何か目に見えないモノが凄く働いたような気がする。人は、初めは、容姿や条件など、見えることを考慮するのかもしれない。初めから直感的に、引かれ合う男女もいる。一方で色々な人に出会ってもうまくいかない場合もある。
 結婚までの過程は、人それぞれである。しかし最終的に人は考えて決めるというより、 何かを感じて決めているように思えるのだ。見えないモノが決め手のように思える。特に男女が引かれ合ったり、結婚を決めたりする時、私には、何か見えないすごい力が動いているように思えてならない。
 私たちの先人たちは、それを御縁と言ってきた。普段の日常生活の中で五感を鍛えて、多くのことを感じ、そして見えるようになれば、自分の周りに沢山のすばらしい人々がいることに気付くかもしれない。自分の五感を鍛えて様々な人に出会えば、いつもとは 違う新しい眺めが見えるかもしれない。今日この頃、そんなことを、異国の地で考えているのである。

  • 投稿者:sympathy
  • 更新

小西 竜美・真子ご夫妻

「ただいまァー」、小学生二人の元気な挨拶が響く。「お
かえり!!」、ニッコリ笑って迎える小西竜美さ ん(35)と真子さん(37)。長崎市恵美須町の小さな川沿いの小さな店。一家の明るい雰囲気が店いっぱ いに漂う。小西夫妻のモットーは、“家族4人、いつも楽しく、仲良く”だ。

「ケンカしたことない」
 二人が知り合ったのは、竜美さん21歳、真子さん23歳の時。竜美さんが当時働いていた同市内の別の居酒屋へ、真子さんが客として来た。「どんなところに引かれた?」の問いに、竜美さんは「優しくて可愛いところ」、真子さんは「仕事の姿が格好良かった」と振り返る。付き合って3カ月でゴールインした。 スピード結婚から今年で13年目。「今は子ども中心の生活」という。
 竜美さんは小学生時代に空手、真子さんは中学生時代にバスケットにそれぞれ勤しんだ。スポーツ好きだけに、あっさりと爽やかな性格。ケンカらしいケンカはしたことがない。これまで夫婦の危機はなく、 順風満帆。竜美さんは真子さんに「文句を言ったことがない」。真子さんも「私が子どもをあまりきつく叱り過ぎる時なんかは、彼から注意されることがありますが、それ以外は穏やかでクールです」と語る。

「長崎で結婚 よかった」
 二人とも長崎市内の出身。「古里のうれしいところは?」の質問には、「野菜や魚が新鮮で、やりやすい。お客さんも陽気で温かい方が多い」(竜美さん)、「以前新地の中華街で働いていたせいもあるのかもしれませんが、やはり中華料理がおいしいところ。教会もきれい」と返ってきた。ともに実家が近いため、「何かある時にすぐ頼れて助かります」と語る。二人は地域で、町内会のイベントの時に動いたり、 普段の子どもたちの登校時に見守りに立ったりすることも。「長崎で結婚してよかった」と口をそろえる。
 念願の自分の店を開いてから9年、「やっと軌道に乗った」と竜美さん。昼は営業してなく、夕方からだから、真子さんは夜は家事や育児に専念している。串揚げ専門だが、メニューは揃っていて、刺身やピザも人気という。胃にもたれないように、串揚げの衣は薄くしているとのこと。「毎日の生活で決めていることは?」の質問に、竜美さんは「必ず朝風呂に入ります」。身も心も毎朝きれいにして、しっかり切り替えたうえで一日に臨むということなのだろう。
 趣味は「特にありません」と竜美さん。真子さんは「箱根駅伝のテレビ観戦」。「50歳ぐらいになったら、 実際に生で見てみたい。学生がひたむきにタスキをつないで走るところが好き」と語った。
 今後の抱負を尋ねると、竜美さんは「今と同じく、家族変わらずに仲良く」、真子さんも「子どもが楽しければいい」と笑顔で結んだ。

くしあげKitchen524

長崎市恵比寿町7-23  佐々木ビル1F

TEL:095-823-0524

17時~24時(L.O:23時)

日曜祝日定休

 

2019年3月 Vol.168「よろしく先輩161」

  • 投稿者:sympathy
  • 更新

にぎりめし かわち

 波佐見町川内郷で手作りしている米や味噌を使った、おにぎりと味噌汁の専門店です。注文が入ってから握るおにぎりはふっくら艶やか。米本来の豊かな甘みとふんわりホロリとした優しい握り加減が特徴です。具材は定番の高菜やおかか、肉味噌のほか、ふき味噌などの季節ならではの味も。ほっこりと落ち着く、お母さんたちの手料理が楽しめます。「おいしく握るコツ?ふふっ、愛情かな」と微笑むスタッフは「川内郷は水が綺麗なので、お米も評判なんですよ。波佐見に来たらおいしいご飯が食べられると思ってもらえればうれしいですね」と話します。メニューは「にぎりめしプレート」540円のみ。自慢の味噌汁に好きなおにぎり2種類が選べます。おにぎりは1個150円で追加できるほか、味噌の購入も可能です。

  • 投稿者:sympathy
  • 更新

GWは何してますか?

シンパシーの柳原です。

 

いよいよGWも始まり、みんなは何をしてるんだろう…と気になりました。

会員さまや友人にいろいろ聞いたところ、

「掃除をする!」と答えた方が多かったです(笑)

次に、「衣替え」。

納得です…。この時期は着るものに困りますよね。

 

その中で、「呼子のイカを食べに行く」には、ちょっと羨ましいなぁ…と。

私も久しぶりに行きたいなぁと携帯をいじっていたら、

どこのイカか忘れましたが、写真が出てきました!

おいしいものの写真は撮ってるんですね、自分の食い意地にビックリ(笑)

イカ

 

みなさんに、楽しいGWの思い出ができますように。

 

 

波佐見の陶器市に、朝早く出発しようと思っているアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

 

 

 

  • 投稿者:柳原
  • 更新

もうすぐ

シンパシーの川原です。

 

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

大型連休の方もそうでない方も、なんとなくソワソワしますよね。

ソワソワするといえば「平成」も残り3日を切りました。

3日後には新しい時代「令和」がやってきます。

昭和・平成・令和と3つの時代を生きていくんだな~と、なんだか感慨深いものがあります。

みなさんはどのようにお感じでしょうか。

何はともあれ夢と希望が持てる時代になるといいですね!

 

 

本日もお見合いが行われています。

新しい時代にご縁がつながりますように・・・

 

 

連休中もひたすら頑張っているアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

 

 

  • 投稿者:川原
  • 更新

帆船まつり

シンパシーの川原です。

 

今更ですが、先日帆船まつりに行ってきました!

といっても昼間の勇壮な帆船ではなく、ライトアップされた帆船と花火を観に・・・

ここ数年行く機会がなく、今回友人に誘われてなんとなく行った感じだったのですが

思ったより人出も少なくて、出島ワーフのテラス席にすんなりと座ることが出来ました。

仕事上がりの一杯はたまらんね~!などと言いながらビアグラスをグイグイ傾けていると

ドーーーーーン!!!!

WAO!! ライトアップされた帆船と大輪の花火が夜の水面に映えて美しい~\(^o^)/

こんな特等席でゆっくりビール飲みながら花火鑑賞が出来るなんて、贅沢~♡

日頃頑張っている自分へのちょっとしたご褒美となったひとときでした。

明日からGWですね。いよいよ大型連休のスタートです。

シンパシーでは通常通り皆様からのご相談を受付しております。

 

いつもと変わらぬGWを過ごすアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

 

 

 

  • 投稿者:川原
  • 更新

五島に行ってきました!

シンパシーの柳原です。

 

先日、五島に行ってきました!

レンタカーを運転しながら、ちょっとした観光気分です。

仕事なので、教会とかは行きませんけど…(笑)

 

岐宿から少し足を延ばして、高浜海水浴場も行ってきました!

海水浴場

 

海水浴場

 

このきれいな海岸に誰もいない…、何て勿体ない…

と、よく見てみると、ふたりの人影が!

車で近くに行くと、ふたりの女性が座っていました。

このきれいな海を眺めながら、ボーっとされてるんでしょうか?

何とも贅沢な過ごし方ですね、うらやましい…。

 

仕事で忙しかったりすると、疲れてギスギスした気持ちになることもあります。

心穏やかに過ごすには、こんな贅沢な時間の過ごし方もいいんでしょうね!

 

 

五島うどんを食べてきたアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:柳原
  • 更新

春、真っ盛りです!!

シンパシーの柳原です。

 

先日、ツツジと芝桜を見に行ってきました!

芝桜

 

ツツジ

 

ツツジ

 

ツツジ

 

お天気もよく、ちょうど見頃できれいでした!!

平日でしたので、そこまで混んでいませんでしたが、

土日に行かれる方は大変だろうな…と思いながら帰ってきました(笑)

 

混雑と言えば、これから始まるGW。

まだお知り合いになられたばかりの人とのデートは、

なるべく混雑を避ける工夫をしてくださいね。

ただでさえ、まだぎこちない関係ですので、

車が渋滞に巻き込まれて会話が続かなくなったり、

食事をしたいけど行列に並ばないといけなかったりすると、

デート自体が楽しくなかったという印象で終わります。

 

混雑を避ける工夫と、

「こんなに並んだの初めてね!(笑)」と行列を楽しめる前向きな気持ちがあるといいですね。

 

これは、ツツジのハートです…。

ツツジ

 

 

早くも日焼け対策が気になるアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:柳原
  • 更新

アルストロメリア

シンパシーの川原です。

 

受付カウンターにきれいなお花を活けてみました。

「アルストロメリア」花言葉は「持続」だそうです。

持続させるってなかなか難しいですよね・・・

私は何かを始めようと思うと、まず本屋さんへ行き張り切って本を買い込んでくるのですが

気がつくときれいなまま本棚に並んでいくのです(笑)

忙しい!は理由になりませんよね。

どなたか持続させるコツを教えていただけないでしょうか?

 

 

本日のお見合いのお菓子は「藤の花」です。

ちなみに花言葉は「優しさ」「決して離れない」「恋に酔う」などなど・・・

藤の花の下でデートするのもいいかもしれませんね。

 

懲りもせずまた何かを始めようかと考えているアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:川原
  • 更新

波佐見町主催「HASAMI DE デート婚Ⅱ」婚活イベント!

シンパシーの川原です。

 

波佐見町の婚活イベント第2弾!

「HASAMI DE デート婚Ⅱ」が来月開催されます!!

今回も西の原のおしゃれな町並みを楽しみながら素敵な出会いを。。。

どんな出会いが待ち受けているのかドキドキしますね♡

チャンスは待っていても向こうからやってきてはくれません。

みなさんのお申し込みをお待ちしてまーす! 

今回も前回同様多数のお申し込みが予想されます。お早めにどうぞ。

 

今度こそ豆皿をゲットしたいアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

  • 投稿者:川原
  • 更新

海と山

シンパシーの川原です。

 

先日お仕事で西海市まで行ったついでに、大瀬戸町にある尻久砂里(しりくさり)海浜公園に立ち寄ってみました。

地元では「尻腐れの浜」(なんともびっくりなネーミング!?)って言うらしいんですけど、ここから見る夕日がとってもきれいで、

お尻が腐っちゃうほど座り続けて眺めてしまったというのがこの浜の名前の由来だそうです。

この日は日没までにはまだまだ時間があり美しい夕日を見ることはできませんでしたが、

まだ誰もいない白い砂浜と透きとおったきれいな海に心癒やされたひとときでした。

 

それからもうひとつ気になる場所、1月のイベントでお世話になった外海町の棚田へ。

写真では分かりづらいのですがレンゲの花がきれいに咲いてましたよ~

あと2ヶ月もすると青々とした棚田に青空が映り込んで美しい風景が広がるんでしょうね。

初夏に訪れてみたい場所です。みなさんもこの季節ドライブしてみてはいかがでしょうか?

 

あまりの気持ちよさにに上着を脱いで深呼吸したアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

  • 投稿者:川原
  • 更新

五島にいってきます!!

シンパシーの柳原です。

 

来週になりますが、五島にいってきます!

前回はジェットフォイルの便が少なくて、

フェリーで4時間かけて帰って来たのですが、

今回は往復ジェットフォイルに乗れそうです。

 

五島に行くと、「今度は夏に来たいなぁ~」と思います。

しかし、普段、事務所で過保護に仕事してる私は、

「夏の暑さは堪えるぅ~、助けてぇ~」くらいになるはずです(笑)

 

前回は寒い時期でしたので、今度は春の五島を満喫してきます!!

 

ジェットフォイルとレンタカーを予約したアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

  • 投稿者:柳原
  • 更新

Happy Springs!

シンパシーの川原です。

 

4月もあっという間に半分が過ぎ、毎日を慌ただしくお過ごしではないでしょうか。

先日カリフォルニアに住む友人からメールが届きました。

タイトルは「Happy Springs!」

年間を通して温暖な気候なんだそうですが、やっぱり春にはきれいな花が咲き乱れるそうです。

太平洋をバックにお花畑なんて素敵ですよね~!

みなさんにもちょっとだけHappyな気分のおすそ分けです♪

 

ところで、シンパシーではお見合いルームの模様替えをしてみました。

初夏に向けて気分一新です!

いきいきとしたグリーンがおふたりのお見合いを爽やかに演出しますよ。

シンパシーでは本日もみなさまの婚活を応援しています!

 

グリーンを見ると元気になるアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

 

  • 投稿者:川原
  • 更新

満開!!

シンパシーの柳原です。

 

ここしばらく桜のネタが続いてますが、

今年は長く桜が見れてホントによかったですね!!

あっちの桜、こっちの桜と、かなり見て回りました。

寒くなくなると、何だか活動したくなるもんですよね(笑)

 

桜

 

シンパシーの前の桜町小学校でも、今日は入学式だったみたいです。

お揃いの黄色い帽子をかぶり、お母さんと一緒の新一年生が通ってました。

小さい体に夢や希望や、少しの不安も抱えてるんでしょうね!

ついつい、「これからガンバってねぇ~!!」と応援したくなります。

 

年度末で忙しかったシンパシーの会員さまも、4月になり活動再開です。

婚活をしたいけど、動けなかった方、何からしたいかわからなかった方、

この春に思い切って動き出してみられませんか?

 

この陽気で、着るものに困ってるアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

  • 投稿者:柳原
  • 更新

増山 さおりさん

思いやりと前向きな姿勢を大切に

美容師として働く増山さおりさんは、日々の疲れを癒せるような、リフレッシュできる場所を作りたいと6年前に独立。陽当たりの良いビルの7階に、空中のオアシスのようなサロンを開きました。下積み時代と、3の子育て期間が重なったこともあり「30代のことはあまり覚えていないんです」と忙しかった日のことを振り返ります。夫婦ともに忙しく、意見のすれ違いや会話のない日が長く続いても、互いに思いやりの気持ちを感じながら危機を乗り越えてきたそう。子どもたちの存在も大きな支えになりました。「こうしたいと思ったら、深く考えずに実行しちゃうんです。結婚したこともですけど()でもこれまでの人生に後悔はないですね」。今後の目標は、ずっと現役で働ける体力維持と、憧れのニューヨークでサロンを開くこと。女性がいつまでも若々しく美しさを保つ秘けつは、増山さんのようにいつも前向きな気持ちにあることかもしれません

  • 投稿者:sympathy
  • 更新

夜桜

シンパシーの川原です。

 

昨日あたりから少しずつ春の陽気が戻ってきましたね。

ということで、近くの公園に夜桜を観に行ってきました。

昼間の桜も華やかでとってもきれいですが、

夜空をバックに街灯に照らされた夜の桜はなんとも神秘的な感じがします。

桜の花をパシャパシャとカメラに収めていると

桜の樹の下に置かれたベンチに初老のご夫婦らしき男性と女性。

おふたりで桜の花を見上げ、コーヒーで温まりながら微笑む姿がなんとも素敵で…

これまでも何度もこうやって桜を見上げながら、おふたりの時間を大切になさってこられたのでしょう。

な~んて、勝手に想像してしまった私でした。

いくつになってもそっと寄り添い合えるパートナーがいるってほんとに素敵ですね!

 

 

今年も桜をバックに自撮りするアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

 

  • 投稿者:川原
  • 更新

4月です!!

シンパシーの柳原です。

 

いよいよ4月ですね!

桜も満開でなんだかウキウキします。(寒いけど…(笑))

寒くても、桜が咲くと見に行かなければ気持ちが収まりません!

桜

 

桜の開花を皮切りに、春は忙しいんです、私。

これから、ツツジ、シャクナゲ、ポピー、菖蒲…と花見が続きます。

もちろん、お花見とお風呂がセットですが(笑)

 

お花見の時期がずれると、

「来るのが遅かったね…」

「まだ咲いてなかったね…」となりますよね。

デートで花見に行かれる方たちも、きっと経験があるのではないでしょうか?

花の時期がずれててもいいんです!

「遅かった…」「早かった…」も会話の一部です。

そして、共通の思い出のひとつなんです。

 

デートのプランを考える男性は、きっとすべてがパーフェクトで終わることを願うでしょう。

しかし、よくなかったことも思い出です。

「来年はもう少し早く来ようね!」と話せると大丈夫です!

 

散歩するにもいい季節になりました…

みなさんが、楽しい春を満喫されるといいなと思っております。

 

休みの度に出かけてるアドバイザーがいるのはシンパシー

長崎で結婚するなら結婚相談所シンパシー/婚活パーティー・お見合い

 

 

 

 

  • 投稿者:柳原
  • 更新

PAGE TOP