シンパシーブログ

blog

素敵な出会いをサポート!シンパシーの日常

今までの自分を振り返ってみる

こんにちは、飯田です。

 

 

先日、婚活カウンセリングの研修を受けました。

この道40年のとても尊敬できる先生です。

 

その研修の中で、受講生の皆さんに実施されているワークを僕もやったのですが、

そこで僕は唖然としてしまいました。

 

 

そのワークとは、自分を振り返るために実施するものだったのですが、

設問の中に、小さい頃に両親から良く言われた言葉はなにか、というものがありました。

 

・・・・・・・・・・・・・、思い出せない(´Д`)

 

両親とは大学で一人暮らしするまでずっと一緒に暮らしており、

会話も人並みに色々としてきたはずです。

でも良く言われていた言葉を思い出せないのです。

考えれば考えるほど、『会話してたっけ?』なんて思ってくるのです。

 

それでも一生懸命考えていると思い出すのは、

反抗期に母親に対して吐いた暴言でした((+_+))

(今でも思い出すと申し訳ない気持ちになります・・・)、

 

ようやく思い出したのは、「勉強しなさい!」の言葉でした。

うん、確かに言われていたと思います。多分、、、

 

これ以外にも自分を見つめ直し自己成長するテーマでたくさんお話をお聞きしました。

この歳になって、こういった研修を受けることにより自分自身を見つめなおす機会を頂き、大変ありがたく思いました。

同時に、私が親として自分の子供たちにどれくらいの言葉を投げかけているのかも考えさせられました。

そして改めて、両親に対する感謝の念を抱くこともできました。

 

 

婚活は人間の自己成長と切っても切り離すことができないものです。

私たちがアドバイザーとして、講師として皆様にお伝えさせて頂くために、私たち自身が常に自己成長しないといけないな、と切に感じた一日でした。

 

私によく話していた言葉、今度両親に会ったときに聞いてみようと思います。

あなたも聞いてみてはいかがですか?

ひょっとしたら新しい発見があるかもしれません(^^)

 

 

飯田

 

 

アメブロも更新中!

PAGE TOP