シンパシーブログ

blog

素敵な出会いをサポート!シンパシーの日常

今日は何の日!?重陽の節句です!

こんにちは、シンパシーのホッタです。

本日9月9日は、重陽(ちょうよう)の節句です。

「くんち」の語源ともなった重陽の節句。

【長崎くんち】は、旧暦9月9日(重陽の節句)の祭礼として始まったとされています。

 

9月9日は、「9」という奇数が2つ並ぶ、

・・・つまり陽が重なるということで重陽と言われるようになりました。

また、菊が咲く時期でもあるので、「菊の節句」といったりもします。

 

夕方になるとお囃子が聞こえてきます・・・

そうです!くんちの稽古です!!

 

シンパシーは、諏訪神社に行く道に面していますので、

お稽古途中の踊町が通っていくのです!!

お囃子もばっちり聞こえます!!

もう、たまらなくソワソワ♪駆け出して見に行くことも(笑)

昨日は、新大工町さんの曵檀尻に出会いました。

 

くんち稽古

 

カメラを持ってダッシュ!!血が騒ぎますね~!!

うひうひ言いながら、見ていました♪

 

くんち稽古新大工町

 

車と一緒に移動している曵檀尻がなんともいえません!

長崎ならではの光景です。

 

ちょうどあと一ヵ月ですね!!頑張ってください~!

このくんちの時期の踊町の男性陣のかっこよさは、たまりませんね!

引き締まった体に、鋭い目つき!!男度がいつもよりアップしているのは間違いありません!

何かに一生懸命になっている姿は、キラキラしていてかっこいいですよね!

 

本番だけではなく、稽古も見に行くと気持ちも入って一体感を感じますよ♪

ホッタもばっちり見に行っています☆

・・・あ、仕事はサボってませんよ(笑)

 

くんちのしゃぎりが常にテーマソングのカウンセラーがいるのはシンパシー!!
長崎で結婚するならシンパシー/婚活パーティー・お見合い

PAGE TOP