シンパシーブログ

blog

素敵な出会いをサポート!シンパシーの日常

アラフォー女子の婚活日記 ⑥

「婚活を始めてどれくらい経つんですか?」は、

私が婚活を始めたばかりの頃、あらゆる相手にぶつけていた質問です。

 

私も今でこそ理解していますが、

婚活において『相手の婚活歴や活動状況を根掘り葉掘り聞くのは絶対タブー』だとされています。

婚活歴に関する質問は、長く活動している人ほど返答しにくく、

中には質問され傷つく人もいるため当然ですよね。

しかし、当時の私はそこまで考えが及ばず、

まるで出身地や休日の過ごし方を訊ねるようなテンションで婚活歴に関する質問をしていたのです。

 

ある日、婚活で出会った男性とお茶をしていた時、私はふと生まれた無言の時間を埋めようと

「どのくらい婚活をされているのですか?」と聞いてしまいました。

すると男性がみるみる顔をしかめ「どうしてそんな失礼な質問をするのですか?」と激しく怒ったのです。

私はそこではじめて自分の間違いに気づき、

婚活歴に関する質問はなごやかな空気を壊すほどの破壊力を持っていることを知りました。

 

「婚活のためにやるべきこと」だけに集中してしまう人は少なくありませんが、

時には「やってはいけないこと」にも目を向け相手を傷つけない配慮を持つことを忘れないでくださいね。

PAGE TOP