シンパシーブログ

blog

素敵な出会いをサポート!シンパシーの日常

アラフォー女子の婚活日記 ⑨

私はかつて、カップル成立しても交際に発展できず、婚活が停滞していた時期がありました。

 

「婚活パーティーにはいい人がいない」「理想の男性が現れない」と居酒屋で友人に愚痴っていた時、

友人から「いい人とか理想の男性って、具体的にどんな人なの?」と聞かれ私はハッとします。

 

私には明確な理想像や相手への条件が一切なかったのです。

「容姿端麗で年収は高いほうが嬉しい」などふわっとした理想は持っていましたが、どれも具体性に欠けるものばかり。

当然のことですが、婚活はあらかじめ「相手選びの具体的な基準」を設けたほうが、スムーズに進みます。

ふわっとした基準を持つと相手選びの決め手に欠け、いつまでも迷ってしまうことが理由です。

 

つまり、私の婚活が停滞していた原因は、パーティーの参加男性に問題があったからではなく、

明確な基準がないまま婚活パーティーに参加していた私にあったのです。

 

高すぎる理想は婚活の難易度を上げるのでおすすめできませんが、

相手選びの基準をきちんと定めるだけで婚活がうまくいくこともあります。

婚活がうまく進まないな…と思ったときは、ぜひ一度相手選びの基準を見直してみてください。

PAGE TOP